46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

シベリアンハスキー

小さいころ実家では柴犬、その後はシベリアンハスキーを3代飼っていました。

柴犬とシベリアンハスキーって顔も似てるし、おだやかな性格も似てるんですよね。

ハスキーのほうがより穏やかかな。

そしてよりおバカさん。そこがまた愛おしい。

ハスキーは出産したらうちで1匹、あとはお年寄りとかに養子に出するということを

1代に1回やりました。

一時はうちにハスキーの子犬が8匹もいた時があって超かわいい思い出です。

写真が残ってないのが悔やまれる。

 

お譲りしたかたの中にはたまに年賀状であちらのハスキーの成長ぶりを伝えてくれたりと

これまた楽しい思い出。

なぜだかうちのハスキーが一番痩せてんですよね。

他はみんな堂々たる体格これぞハスキーって感じに育ってるのに

うちのはなんだか遠慮ぎみなちょっと冴えない感じ。3代ともw

絶対飼い主に似る。うちのハスキーが冴えないのは俺たちのせい。

なぜなんだろう。

 

いつか脱走してしばらく行方不明だったうちのハスキー、

警察から「お宅の犬でしょ?国道で渋滞起こしてるよ」と教えてもらってすみませんすみませんと迎えに行った。

国道の真ん中をブレーメン音楽隊よろしく大行進してた。

 

別のいつか、脱走したのを探しにまわってたら田んぼの先の遠ーーくで「ワンっ」っつって笑ってて。

こっちに嬉しそうに駆け寄って来る。来る。来る。一直線に。田植え前の春の田んぼを突っ切って泥だらけになって

そのまま僕にダーーーイブッ

うわーーーーーっw

 

かわいいんだよなー。

 

最近は小さい犬しか見ませんね、好きな人には悪いけどあんまり僕は魅力を感じない。

昔も今もチワワとか超小型犬は苦手な私ですが

昔はチワワ飼ってる人ってホントにチワワみたいな顔してましたよね?

大泉洋とか、ミネラル麦茶みたいな顔の人が飼ってた。

 

またハスキー飼いたいなー

娘がもうちょっと大きくなって世話を手伝ってくれそうだったら飼おうかな。

 

スゲーメシ代かかるな無理かなー。

 

じゃまた!