46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

真面目な話を1つ

夏です

またあの季節がやってきました

猛反発あるのを覚悟で書きますが

 

 

もうそろそろ原爆のテレビとか

やめません?

 

 

 

私は決してあの戦争は日本が侵略したんだとか

そんなこと言いません。

世界中の有色人種がつぎつぎに奴隷にされて

今でもプランテーションの後遺症で苦しんでいるのは知っています。

学校では全然教えてくれなかったけど。

 

 

でも

もうやめましょう。

憎しみは憎しみを生み続けています。

今も確実に。

 

 

終戦して和平条約結んだらもうノーサイドとしましょう。

こちらも許すからそちらも許せ

と。

 

 

そしてここからです

戦争を経験していない世代が

4世代120年続いて初めて憎しみは薄まります。

 

120年侵略をしていない国だけの枠組みを作りましょう。

作ると宣言してしまいましょう。

いくら核武装しても良いです。

自国土以外では一切人殺しをしていない国、

侵略をしていない国なのであれば団結しましょう。

勝手に自国土を拡大解釈する国をいくつか知っています。

それについてはハナから誘わなくていいや。

平和を希求している国だけで何かを始めましょう。

戦争は政治手段の一つだと主張する人もまず一旦締め出しましょう。

 

そしたら

 

結果的にアジア対白人+αになってしまうかもしれないけど

その時こそもう一度全面戦争です。

 

 

うーんがんばって考えてみたんだけどダメそうだな

戦争したがらない国を色分けするアイデアは良いように思うんですが。。。

また考えます。

 

 

 

じゃまた!