46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

ジャッキアップって怖わっ

昔からバイクや車が大好きです。

アメリカンバイク、

70年代ドイツ車、

90年代のアメ車、

マツダの5ナンバーキャンピングカー(知る人ぞ知る)、

今はまたドイツ車。

間につまんない日本車数台。

素人仕事でけっこういじくり倒し最悪ぶっ壊す。

でも楽しい。

 

でね、ジャッキアップして下に潜り込むのはホントに怖いです。

ジャッキアップしたら「ウマ」っていう可動部のない台に差し替えることで

より安全を確保するわけですが、ウマすら強度が心配でさらにブロックを

いくつも差し込んで二重三重の安全策をとります。

それでも怖いです。

ヒリヒリするぜ!スリルさ!

 

デザインがカッコイイ車は故障しようが燃費わるかろうがすばらしい。

ローラがおちゃめすぎるのと一緒。

ブスな日本車には一切の故障は許されない。

 

唯一日本車でお気に入りだったボンゴフレンディ

しかもフォードに買収されたことでさらにデザインがカッコよくなった。

また再販してくれないかなー。

輸入されてないけどフォルクスワーゲンがそっくりなカリフォルニアモデルを出してる。

あれ高くて買えないしなー。

 

昔はみんな車をいじってて楽しかったな。

バブルだからってわけでもないと思う。

金のないやつもシコシコバイク組み立てて遊んでたし。

 

週末深夜の峠はイニシャルD、

やさぐれたら暴走族でうさばらし、

アメ車はガッちゃんガッちゃんぶっ壊れて楽しい

警察もいい感じで大目に見てて

若者のガス抜きの場がいっぱいあった。

逃げ場をいっぱい用意してくれる大人がいた。

 

 

今はどうなんだろ?

今の若者の遊ぶ環境について詳しくないからよくわかんないな。

でもなんとなく堅苦しそうだよね、

タバコだめ、キャンプ場は清潔に、etc

 

そういえば昔って、

高速道路では100mくらい車間距離を開けろと言われても

そうすると速攻で割り込みされてまたそこから100m開けなきゃならず

高速道路なのにどんどんどんどん後ろに進むという

時代だった。

車間なんか開けれるわけないじゃん

そんな建前と本音があって、その延長で路駐や飲酒も現実行われてきた。

今みんなの運転はすごくマナーが向上したので路駐も飲酒もやっちゃいけない

空気がやっとできた。

やっとできて。。。

つまらなくなったのかも。

車から男のロマンのぶぶんが消えたというかなんというか。

難しいよなー

 

 

じゃまた!