見りゃわかること

あたたたた

腰痛をもっているのであんまり長い時間寝てられず

朝早く起きちゃいがちです。

家族と生活リズムがズレるのでいやです。

 

テレビをつけるとおはよう皇室?みたいな番組がやってる時間。

それぞれの経験に基づいた偏見もどうしても入るけど、

みんな自分なりの他人を見る目を養ってきてるでしょ?

しばらく見てるだけでどんな人かを想像する力。

で、

皇室のかたたちをみてるとみんすごくおだやかそうでやさしそうで、

裏で「ちがうだろ〜〜このハゲーーーーー!!!!」なんてことは絶対なさそうに見える。

これには誰も異論ないでしょ?

 

陛下の公務が大変すぎるらしい。

そんなの見ればすぐわかる。

あのくらい年をとった老夫婦はあなたのまわりにいますか?

まぁいるでしょ?

で、その夫婦を毎日正装させて飛行機につめこんで遠くまで仕事にいかせて、

体の心配もせずあれやれこれやれ言います?

そんなの人間じゃない。

本人がやりたがってるから?それでも止めるよ。

自分の親だと思って考えなよ。

 

朝まで生テレビを見てるとイデオロギーバカがいくらか出てて、

いきおい天皇に人権はないんだ(あえての誇張でしょうが)とか言っちゃったり

陛下の体の心配を最優先できない人が数人いる。

でも彼らもホントの悪い人ではない。

日本にはホントに酷い利己的なやつってめったにいない。優しい民族だと思う。

ただ、

記憶力がわるくて主題というか目的をすぐ見失ってしまう。

だから

常に体の心配を鑑みながらずーっと議論を進めるってことができず、

ちょっと喋るとすぐ体の心配のことを忘れちゃって

あるべき論。手続き論に脱線しちゃう。

また何かの拍子に思い出して優しさをとりもどしてまともな事も言う。

だからわかりにくい。まともな人に見えてしまう。

その繰り返し。

記憶力がとにかく悪い。

そういう人間が皇室のまわりに巣食っていて、よってたかってお体心配を

一瞬忘れてよってたかって陛下に無理をさせている。よってたかって

たまに主題を思い出して思いやる事を言うもんだから陛下も怒れない。

僕にはそう見える。

 

自称頭のいい人間の弱点はいろんな事を考えすぎて議論が発散する点だ。主題を忘れる。

ホントに頭のいい人はいろんな事を考えつつ主題からブレない。

頭の悪い人は一つのことしか考えられないけど主題を見据えている。

だから一番頭の悪いのは自称頭のいい人間なのだ。

大学院卒なのに学者にならなかったような人間はだいたいこのタイプだ。

 

でしょ?

 

じゃまた!