46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

釣りの上手な人がうらやましい

また近所の釣り名人からお魚を頂いた。

今日は真鯛の刺し身と

真鯛のソテーだぜ!

 

ありがたいしうらやましい。

先日はスズキのソテー(私はこれがだいだいだいすき)

 

ちょっと前にはソーダガツオ

たたきで食ったら美味かったー

僕はマグロよりも血生臭いカツオが大好き。

(ちなみに肉も霜降りはイヤ。真っ赤な赤身を血が滴る程度のレアに焼いたものが好き)

 

静岡で生まれ育った私は釣りが得意で

海に行ってサビキをたらせば

簡単に、時には1日百匹ほどのアジサバを持ち帰る腕前だ!

だったのだけれど

だった筈?

 

あれれれ?

今住んでいる千葉の海は静岡とはぜんぜん違う遠浅の海岸だらけ。

投げた回数だけ根掛かりし、

しかけが何個あってもたりやしない!

かといって表層には魚がぜんぜんいないのかな?

浮きやサビキも試したけどなんにも釣ることができなかった。

数回しかいってないけど明らかに俺なんかお呼びじゃない感じ。

 

こんなに釣りって難しかったっけ?

というか静岡ってなんであんなに簡単に釣れたんだ?

 

以前新島に行った時にびっくりすることがあった。

売店のおばちゃんから超簡単なつくりの竹の釣り竿貸してもらって、たしか針が数個ついてて、

「12時ジャストにあそこの堤防んとこでたらしてみな」

といわれた。

言われたとおりスタンバっていたら12時直前になって

島のあちこちから軽自動車があつまってきて

みんな一斉に釣り竿をたらす。

 

さーぁ釣れる釣れる!

ばっかばっか釣れる!

トビウオですかね?何ですかねあの魚、30cmくらいの魚が

ものの1時間でバケツに縦に刺す感じでギュウギュウ一杯釣れる!

で、みんなバーッて帰っていった。

1時にはもうパタッと釣れなくなる。

もう誰もいない。

ギャートルズがマンモス追いかける群れがドドドドドドーっと通り過ぎた感じw

 

なんかね、魚の大群が回ってくるらしいです。

毎日なのかな?よくわかんないけどこれがわかりやす大地の恵みってやつで、

あくせくがんばらなくても

僕でもバケツ一杯連れたので喜んで民宿持ち帰ったら

おばちゃんがさつま揚げや焼き魚やいろんな調理をしてくれた。

 

 

僕には静岡や新島みたいな豊富な場所でしか釣り上げる能力がないが、

千葉で大物を釣り上げる人達を尊敬するね。

ありゃ本気で取り組まなきゃ

片手間じゃ釣れない、ここは。

 

釣りの一番いいのは美味い魚が食えること。

タチウオとかね、もらったら一番嬉しいかな。

タチウオの刺し身なんてあんなうまいもんあるのかってぐらい美味い。

 

釣りが下手な人間はスーパーで魚を買うしかないわけで、

スーパーで買ったスズキが釣り名人にもらったスズキより美味しかったためしがない。

 

いいなぁ、俺にも釣りに根気よくとりくむ根性があればなぁ。

 

自分にできることは

釣り名人と仲良くすることだけだな。

 

一緒に車いじったりね、

よくします。

 

じゃまた!