46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

メーカーは全台検査してない

またSIerの話。

 

ベンダーから大量に買った機器を

片っ端からコンフィグアップしてシステムに組み込んで

動作確認しお客様に引き渡すSI案件があっぷあっぷだそうで、

うちのグループにヘルプ要請が来て何人か手伝いに行った。

 

とても全台動作確認していられないからと抜粋で試験して納めたらしい。

案の定納入後に「いくつか動かないんだけどー」クレームが入ったらしい。

 

SIerがまたベンダーをガミガミやってるようだ。

 

思うに今の機器ベンダーは全台検査しないで売ってるでしょ?

全台検査するくらいなら抜粋検査、なんなら無検査で出荷して

初期不良を指摘されたらすぐさま代わりを発送した方が安いでしょ?

俺ならそうする。

 

全台検査は今や(最初から?)SIerの仕事になってるんじゃないかな。

 

HDD開発をしている友人が言っていたが、今や全セクタの検査なんかやってられないから

セクタを抜粋検査してるらしい(どう抜粋するのかがミソみたい)。

 

そういう時代だよ。

既製品だから早い安い旨い

は幻想なのかも。

 

じゃまた!