46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

早く同時通訳システムがほしい

世の中のことをもっと知りたい。

英語はわかるけど最近知りたいのはやっぱり

中東の情報。そう考えるとアラビア語がしゃべれないとダメなんだろうなー。

だいたい中東のこと知らなすぎて「アラビア語」なんて存在するのかすら知らない。

ほんとは「イラン語」とか「シリア語」とかだったりして。

 

早く翻訳こんにゃくができないかなー

中東の人には聞いてみたいことが山のようにある。

しかもたぶん会う人会う人境遇が違って、

違うこと言うんだろうな、

もし全てを知ったとき私はだれの味方をするんだろう。

 

日本に来ている中東の人に話を聞くのもいいけど

やっぱりめぐまれた人達なんだろうし

情報は偏っちゃうだろうな、と。

相互翻訳システムが組み込まれていて

中東というか世界中の人と話ができる良いサイトってないですか?

知ってたら誰か教えて下さい。

 

じゃまた!