46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

やっちまった!

あーあーどうしよ

やっちまったなー

 

まぁ俺は変わり者で通ってるんだよね?

あー悲しませちゃったかなー

いや絶対哀しいんだなー

 

ほとぼり覚めるのまつかー

あんま間あけると逆効果なんだよなー

そだ何か差し入れすると忘れるなー

まーなんか考えないとなー

 

あー

あー

あー

 

 

父が死んで3年。

お葬式からずっと毎月母は親父の死んだ日に墓参りに行っている。

行きたいときに行けばいいってもんじゃないそうで。

うちらも一緒に行ってお墓を囲んでお弁当食べてピクニックして帰る。

 

こんど3回忌だっていう話を母が振ってきた。

お葬式、初盆、一周忌の時と同じようにお坊さんを呼んで

お経をあげてもらわなきゃね

って話。

お袋はおんなじ話を100回する人だからそれ聞いたの101回目なんだけど

うんそうだねそうだねといつも通り聞く。

でそこからしばらく「あの時葬儀屋さんもすごく良くしてくれて」っていう

母の中で超絶美化された「哀しいことにお父さんは亡くなったけど全ての人がとても良くしてくれたお陰で立ち直れた。でももう親戚兄弟みんな病気ばかりでかわいそうだ、私も長くない」という例の話を3ターンくらい聞く。

いつもどおり。

 

暑さと疲れのせいでそろそろ限界すれすれだったんだけど

だいたいそんな時はいつも妻がそっと目配せしてくれる

「頑張って」

 。

今日に限って妻がいなかった

俺の100倍我慢力のある妻が。

 。

妹は肥満と糖尿で腎臓もやっちゃって

そのだんなの◯◯くんはガンであんな痩せちゃって

また転移しちゃってるのかね

最近はもう階段も昇り降りできないそうだよ

◯◯ちゃんのだんなの◯◯さんは酷い脊椎狭窄症で大変だそうだよ

お父さんのお姉さんのだんなの◯◯さんはアルツハイマー進んじゃってもうよくわかんないみたいだよ

お姉ちゃんは背が10cmも縮んだって

隣のお爺さん死んじゃったね息子夫婦と断絶してたらしいよ

家潰して更地にしちゃったね売るんだね多分

「坊さん、お経読んで金もらえるんだから楽な仕事だぜ」

 

 

 

あーあ言っちゃったーーーーー。

言っちゃった言っちゃったーー。

あーあ。

 

母は織田無道をテレビで見てスーパーカーに乗っていたり金ジャラつけてるのを批判するわけで

うまくすれば今俺が言った坊さん批判もスルーしてくんないかな。。。

だめだ、完全に顔がキチガイを見る目になってる!ウッヒョー!w

ちょっと弁解を試みる。

 

「だってさ、法事のたんびにお布施包まなきゃじゃん、30万とかさ、稼ぐの大変なのに。。」

 

だめだ!

「神聖なるお坊様が私どもなど理解の及ばない崇高な言語でお経を唱えて下さっているんだから30万出さなきゃバチが当たるに決まってるじゃない何を考えているのこの子は!どうしてこんな優しさのない酷い人間に育ってしまったの!?あー哀しいあー哀しい」

って顔してるやーーーーーーん!

 

さて。

どうしよっかな。

数ミリ秒以内に作戦を考える。

 

「実は最近娘のダンスもさ、お金かかるんだよねー

将来年金がもらえなくなること考えるとねー」

「なに、お金困ってるの?」

 

よし、かかった!

気がそれたぞ。

 

「そうじゃないけどさぁ、ムダな(おっと危ねえ)、いや貯金しなきゃなって思ってて」

「◯◯(娘)ももう大きいんだし◯◯ちゃん(妻)パートに行けばいいのに」

「いや、俺が側に居てあげてって頼んでるんだ」

「甘やかしちゃだめよ、親離れができなくなって変なオトナになる」

「俺はめちゃ甘やかして育ててみたいんだ。絶対叱らない。諭しはする。怒りもする。怒ると叱るは違う」

「親が子供をしからなくてどうするの!叱らないと子供は間違った方向に行くよ!」

 

やべー別の問題に移行してしまう!しかも非常にスムーズに!

 

 

 

 

 

 

私は生き方、考え方その他ほとんどすべての事で親と意見があいません。

残念ながらこの事についてはもう

分かり合える日がくることを

思い描くことすら

やめました

小学校3年の時に。

それ以来、私がうんうんと嘘ついていれば平和。

本音を言ったら勘当まがいの大喧嘩。

繰り返してきました。

実際

妻との結婚の話で揉めた時も

2年くらい勘当されていた。

その度になんとかしなくてはと決意し、

一生嘘をつく決意をし、

望むんだけど

 

これがまた

 

ちょっとしか我慢できんのですたい!

おいどんは!

 

 

一生わかりあえないんだから

理屈じゃなくテクニックでいつもどおり平和をとりもどすしかないからいいんだけど

 

 

 

 

 

世界のどこかにいる私の理解者さんに向けて書きます!

いつかこのブログが大勢の人に認められて

そうすれば大勢の言うことは無条件に信じる人だから

私を認めてくれるかもしれない!

 

さーいくよー

 

坊さんなんか仏教をバカにしているだけだ!

神父さんもキリストを舐めきって利用してるクズだ!

アラーの神があれしろこれしろあんなうるさいハズねーだろ!

最初の最初の人は良い事言っていたんでしょう、そこは否定する気はないけど

その後のフォロワーのやってることは全て間違っている!

ご先祖様の霊ってなんだ?お化けとなにが違ってなんでそれらを差別するんだ?

ハムスターはかわいいけどドブネズミは気持ち悪いってなんだ!

念仏となえて金とる神ってなんだ!

お布施もできないくらい貧しい人を救おうとすべきだろうが!

聖地とかなんだ!

病気だからかわいそうってなんだ!

障害者はかわいそうってなんだ!

貧しいからかわいそうってなんだ!

かわいそうっていう差別はなんだ!

東南アジアは物価が安いからいいよーってなんだ!

仏像おがんでうれしいか!

レッテル貼ってうれしいか!

原爆落としてうれしいか!

植民地作って嬉しいか!

人間さえ幸せならいいのか!

自分たちが幸せならいいのか!

幸せってなんだ!

人の悲しみの上に自分の幸せはありうるのか!

毎日仏壇にごはんよそうのはなんでだ!

青汁なんてプラセボじゃねーのか!

祈ったやつだけ救うのか!

あなたのためってなんだ!

その断言はなんだ!

当たり前ってなんだ!

男らしくとかなんだ!

経済成長ってなんだ!

メタな考えをしようよもっと!

 

 

苦しいー

あー苦しい

 

松居一代くらい苦しい。。。

 

怒りに任せて書いたから

理解者なんかあらわれそうにないな。

 

まいいや。

いつか体系立ててちゃんと書いてやる。

いつか。

 

 

じゃまた!