46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

メタ思考

先日怒りに任せて

ダダダーっとブログを書き連ねてる中で

魂から湧き出した「メタ思考」という言葉について、

もしやそんな言葉が既にあるんじゃないかと思って検索したら

やっぱりありました↓

 

http://diamond.jp/articles/-/13974

 

ちょっと嬉しくなりました。

同じこと考えてる人がいたってことに。

 

僕は小さい頃からとにかく共通点を探すんですよね、

わざと遠いものと共通点を見つけて発表すれば笑いにもなります。

そのルーツはまさにビートたけしさんなんですが、

小さい頃、なんでたけしの話はこんなに面白いんだろうと思って

よく聴いていたら

あ!たけしの話は例え話が多い。って気づいたわけです。

たけしは特にめっちゃめちゃ遠いものに例えるので凄く面白い。

その後出てきた松ちゃんはメタのメタになって下手すると一周回る

ことがある、それを瞬時に見つけたりするからもうすごいことに

なるわけですけど。ザ天才。あそこまで複雑に物を考えられる人が

白か黒しかわかんない人相手にワイドショーをやるのはかなり大変な作業だろうなぁと見てて思う。

 

共通点を探すってのが多分僕の人生のモットーになってしまっていると思う。

共通点を探してる限り敵視はしないよね。

 

はぁ母親との共通点を探さなきゃ。

やべーやべー。

 

じゃまた!