46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

暇なので洗車

前にも書いたけど

ホントは艶がなくてもカッコイイ車が欲しいんですが

今はそれがかなっていないので

逆にとにかく車をピッカピカにするのが好きです。

 

素人考えですけど普通の車って

ディーラーに行って展示されてる新車であっても

塗面をよーーっく見るとかすか波打ってます。

たぶん新車であっても塗面を鏡みたいに真っ平らにするには

研磨が必要でそんなお金かけられるのはよっぽどの高級車なんじゃないかな?

 

ということで自分の車は定期的に「塗面を平らにする」って意味で磨きます。

もちろん塗装が薄くなっていくのでいつか破滅するわけですが

永遠に乗っていたいってわけではないのでこれで良しです。

 

やり方は、車のボディを濡らしながら

ヘアカラーする時のビニール手袋をはめた手に出来る限り細かい粒子のコンパウンドを少量取り

手のひらで力を入れずにさすります。

さすさすさすさすさすさすさすさすさすさ

すさすさすさすさすさすさするするするす

るするするするるるるるるるるるるるるる

っと滑るようになってきたら出来上がり。

今までいろんなコンパウンドを試しましたが

「塗面光沢復活剤」というやつが一番ピカピカになりました。

これです↓

http://www.eternal-world.co.jp/product_my001.html

 

 

磨き終わったらマイクロファイバーのウェスでそーと優しく水洗いして、

水を綺麗に拭き取り、

スマートミスト↓を塗ればピカピカです。

 http://www.smartmist.jp/smart_mist/

 

これスプレー式なんですが、ちょっとでも風があるとほとんど全部どっかへ

飛んでいっちゃうのでw、

ウェスにちょくせつドボドボっとやって塗りつけます。

もっと光沢出るやつあるかもしれないですが値段的にもスマートミストの詰替えパック一択です。

 

 

じゃまた!