46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

お盆休み

旅行につれてってあげたいけどー

今は仕事上直前までいつ休みとれるかハッキリしないしー

海外行く金ないしー

国内どこいったって死ぬほど混んでるしー

とはいえだいたいお盆ど真ん中に休む感じになるから

全てが非常に足元見た金額になってて全然リーズナブルじゃないしー

毎年うんざりしちゃうんだよね

 

ちょっと前までは意外とずらして休みを取れる部署だったんで

その頃に比べると同じ事するのに倍のお金かかるようになっちゃったんだよねー

 

長岡の花火が見たいと思ってはや10年経っちゃったなぁ。

長岡って土日で花火やんないんですよね。

お盆休みでもない8月頭の平日にやるもんだから行きたくても行けないよね。

あんまり人が来て混雑すると嫌だからわざとそうしてるんでしょうかね?

 

諏訪湖の花火大会はなんだか雰囲気が好きで

唯一リピートしてる大きな花火大会です。

避暑地で花火っていいね。しかも水辺。最寄りの茅野市って街がなぜかすきなんですが

いい感じで都会すぎず田舎すぎず人々はおだやか野菜は超うまい、そんな街。

諏訪湖から茅野市までは上川っていう川がずーっと走っていて

川の側道をずーっと信号なしで走れるので楽しいです。

駐車場がもんのすごく混むので、帰りは渋滞を抜けるだけで4時間かかります。

まあ今の時代は車でテレビ見れるし退屈しないから気にしません。

 

千葉に住む私にとって土日の2日間で出かけるとしたら

北は猪苗代湖

西は諏訪湖

南?は名古屋

が無理なく行ける限界地点なので、

猪苗代湖喜多方ラーメンと白虎隊と野口英世の旅、

諏訪湖白樺湖茅野市で流れ星を見る旅、

名古屋の蓬莱軒うな重コメダ珈琲と世界のやまちゃんの旅

が定番化してるわけです。何も思いつかなかったら上記から3択する家族。

まこれはたまの土日にやる遊びの話はですけどね。

 

夏休みは。。。

新しい花火大会探そっかな

 

じゃまた!