46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

ひつまぶしうんめえ

名古屋に来たぞ!

 

名古屋城に行ってみたんだけど

中に入るだけでも有料で、娘も疲れたっつって興味ないみたいだったしやめた。

そうだっけ?前から有料だったっけか?

天守閣だけ有料じゃなかったけか?松本城と勘違いしてたかも。

前に誰かが言ってたけど日本の文化遺産は日本人だけタダで入れるようにしろっての。

税金で管理してんだから。

海外はみんなそうらしいよ。外国人観光客からだけお金をもらうべき。

 

じゃあしょうがない、

ひつまぶしだ!

お城よりずっと国の宝だ。

蓬莱軒に行きたいけど混んでるだろうし1回行ってるし、

なによりまだウナギが高騰する前の5年以上前に行って4000円くらい

した覚えがあるから今はどんな値段になっちゃってることやら

怖いので

蓬莱軒のれん分けらしい蓬屋っていうお店に行った。

いいねぇ

蓬莱軒と同じ味を待たずに安く食べれる。

ワサビがすごく合うんだよねぇ蒲焼きには。

蓬莱軒みたいに2重盛りにはなってないけどそこまではいらないかな

充分な量です。おいしい。すっごく。

 

名古屋に来たらまた来よう。

 

いっつも名古屋に来たらひつまぶし食べたくなっちゃうから

他のもの全然食べてないなぁ。

 

きしめんだってうまいんだよぉ

小倉トーストだって

味噌カツはいらねーなべつに

そういえばこっちのおでんはどんなだろぅ?

静岡みたいな真っ黒かな?ちょい甘めで。

わかんないけど。

 

静岡のおでんとか味噌田楽とかはすっごく美味しいですよぅ

オススメです。あれ食べたら東京のなんて

食べれたもんじゃない。

鰻もね、浜名湖や名古屋の甘めの蒲焼きにワサビが最高!

江戸前の塩っぱいうな重はまだ慣れないなぁ。

 

蓬屋で食べてたら続々と法事で集まった親戚っぽい人たちが

数チーム入ってきた。

親戚があつまったら美味いひつまぶし屋にいくっていいね。

静岡だとだいたい寿司屋か懐石屋。鰻屋ってのは目ウロコ。

爺さん婆さんは美味そうに鰻を食うね、そして似合う。

子供も喜ぶしひつまぶし屋ってのはいいな。

 

 

 

じゃまた!