46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

黒人のかたに質問です

終戦記念日ですね

毎年毎年テレビで戦争のことを考えさせられて

まわりが余りに目をふせるから

せめて自分だけでもちゃんと勉強しなくちゃと思い、

毎年今年こそと思いながら考えてるつもりで

結局毎年全然考えれてないわけですけれども

つらつらーっと歴史の事を考えていて

まず1つものすごく大きな問題にぶちあたる。

 

アメリカやイギリス、フランスとかで現在暮らしてる黒人のかたたちって

みんなその昔奴隷として無理やり連れてこられた人達ですよね?

故郷や家族と無理やり引き裂かれて

無理やり働かされて

殺されて

それでどうやって白人を許してあげたんですか?

歴史の授業で習った奴隷貿易って話が本当なら

なぜ許すことが出来たのかがどーーーしても謎。

日本にも罪を憎んで人を憎まずって言ったりする文化があるけど

でもねーそれって限度があるよね。

限度をはるかに超えた壮大な大虐殺でしょ?

いったいホントにどうやって白人を許してあげられたんですか?

どうか教えて欲しい。

 

アメリカのゴスペルなんかを映画とかで見た感じだと

泣いて泣いて泣きはらした末に許した、

のかなとも思えます。

それとも

実はまだ許してなくていつか仕返しするつもりなのか、

もう許すと決めたんだからそんな話むしかえして思い出させないでくれ、なのか

なるようになるさこれも思し召しさ、とそもそも責めていないのか

何を言う権利も黒人側にはあると思うし

どれが答だったとしても黒人の忍耐強さにはびっくりする

もし自分だったら玉砕覚悟で特攻するもん、それこそ右翼の人が言う様に。

だからそれを思うと右翼の話はつじつまがあっちゃうんだよね。

でも騒がない、騒がない点が黒人のすごいとこ。

なのかな?

 

そうかと思うと白人にも非常にフェアな考え方をする人もいれば

人種差別反対を叫んでいる人もいるからわけがわからない。

でも

余りに祖先のやったことの罪の重さに苛まれて自殺しちゃう白人がいないことは不思議。

日本人的には過去の日本人がもし悪さをしたら現代の日本人も恐縮する文化を持ってるからね。

もしそんな文化を持っていないのだとしたらそれはそれですごくヤバイ文化だと思うし。

 

どういうことなんだ?

日本語ペラペラな黒人さん、

どうか教えて下さい。

 

 

 

じゃまた!