ニュースは気分悪いらしいよ

ちがうだろーちがうだろっ!

政治家なんて

最近では熱い正義感にかられてなる人もいるんだろうけれども

そもそもは

名誉欲や支配欲、金銭欲がやけに強い嫌な奴がなりたがる職業だなと

うっすら思っている

 

ちなみにちがうだろーは

先日銀座から原宿に向かう道すがら

これが国会議事堂だよ

って言ったら娘が

あぁ ちがうだろー違うだろっ だね

と言ったから

そんな場所だと子供には思われてるんだぜ?!

 

 

僕は歴史の授業が嫌いで高専を受験したぐらい

教科書の歴史なんて単に誰が独裁者になったか、その次は誰が独裁者になったか

でその次はあいつが独裁者になって、次はそいつが独裁者になって、

それだけを暗記するのに興味が出るわけもなかった。

ちゃんと考えてたのって幕末の人達だけなんじゃない?

昔の武将はただ勝ちたがってるだけに見えるなぁ。

勉強不足がそう思わせるんでしょうが

そんな第一印象を与えてしまう学校の歴史の授業って最悪でしょ?

まして

過去の失敗から学ぶことはたくさんあるけど

特定の個人を、織田信長が好き!とかあんま理解できないんだよね。

狂った学校教育をなんとか正当化してあげなきゃと受け手が頑張りすぎた結果

余計ねじくれちゃった末の発言に聞こえる。

 

宗教も大嫌い

歴史を見れば殺し合いの元凶だ。

たぶんシャカもイエスマホメット

立派なことを言う哲学者だったんだろう、

彼らは宗教を作ろうなんてたぶん一言も言ってなくて、

周りの連中が彼らが死んだのをいいことにそれを利用しまくったんでしょう。

だから宗教は大嫌い。

シャカとかイエスとかはたぶん好き(一度も彼らの本を読んでもいないからよくわからないけど)。

 

そんな私でもニュースくらいは見たいので

なかなか平日ニュースが見れずにイライラしてくると

あーニュース見てぇなぁぜんぜんやってねーもんなグルメ情報とか天気予報なんかどうでもいいんだよなー

ってぼやいてると

娘は

ニュースは嫌い、人が死んだり殺されたりした話ばっかり

と言った。

ハッとした。

そうだね、ロクな話してないね確かに。

もうニュースも見る価値なしかもなー

 

ゴシップとかを極力排除したニュース番組がある

ワールドビジネスサテライトだ。

だけどだけど

残念ながら金もうけだけが評価基準になっててもっと恐ろしい。

そう考えると価値基準ってすごく難しいね、

人の噂や悪口なんかいかん!と徹底すると金儲けになっちゃう?

僕ひとりでもしポジティブな話ばかり寄せ集めたら。。。

スポーツと助け合いと科学の話だけになるな。

それだけじゃつまんなすぎて生きていけないのかも。

 

でもスポーツと助け合いと科学だけの放送局があってもいいんじゃないか?

視聴率とれないかな?

 

じゃまた!