46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

遠くが見えるってどういうこと?

カメラのレンズの話だとか難しくてわかんない

被写界深度ってなにさ?

これまで何回かカメラオタクさんに質問できる機会もあったけど

カメラオタクさんはこちらがわかるように説明はできないみたいで

目標達成には至っていない。

 

ピントが合うってどういうこと?

遠くが見えるってどういうこと?

 

何光年も先が見える人工衛星型望遠鏡なんかの話をよく聞くけど

例えば100光年先が見える望遠鏡があったとして、

その映像はやっぱり100年前の映像なの?だよね?

100光年飛び越えれるなら望遠鏡=タイムマシンになっちゃうもん。

 

俺のメガネも、100光年先が見える望遠鏡も同じ100年前の今届いた映像を

見ているなら、

その望遠鏡は俺のメガネの100光年倍に拡大することができるってこと?

そんなに拡大できちゃうってどんな曲面だ?

 

球以上の曲面?

 

わけわからず。

いつか誰かに教えてもらいたい。

 

じゃまた!