46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

またandroidアプリを作りたいな

去年でしたか、youtubeがレギュレーションを厳しくして

みんなが作ったyoutube再生アプリのうち

バックグラウンド再生できるやつがことごとくplayストアから削除されちゃった事件。

PVSTARはしかたなくamazonアプリへ以降しつい先日まで現役だったけど

どうやらもう無くなってしまったらしいことは有名な話ですよね?

 

その影で私も作ってたんですよ似たようなやつを。

FreeWheelinってやつなんですけどね。

幼児だった娘を寝かしつけるために

連続再生をバックグラウンドでもできるようにして

ベッドで昔話聞かせながら毎日おねんねしてた。

 

あれがいきなり削除されたショックでしばらく

androidアプリ自体だるくなっちゃってやめてて、

久しぶりに再開する気になったので

それなら

どうせならいい機会だ

今までeclipseで構築してたギクシャクガタピシの開発環境を

正規のアンドロイドスタジオ?に置き換えようとトライ、

でビックリ。

プログラム中の日本語コメントがぜーんぶ化けちゃった。

エンコーディングすらちゃんとやってくんないのか、

正規の環境もいいかげんなもんかもしれねーな

っつってまた投げ出しちゃったのが半年前。

 

 

もういいかげん再開しなきゃな。

私は生粋のプログラマーなハズだったじゃないか!

原価管理とか提案活動は仕事だけで充分。

プライベートくらい手を汚して何かを作り上げなきゃいかんのだ!

 

 

なかなかねー

週末は遊んでねちゃうんだよねー

 

 

じゃまた!