46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

農業を超々近代化すべき

働けど働けど我ら下請け企業は

大手元請け企業に買い叩かれ買い叩かれ

酒飲むとグチでちゃうねーみんな

 

商品の質に驚くほどの差がつけられないなら

営業にもっと興味もって

買ってくれないなら他あたるから良いです!

ってキッパリ売り手主導してみたいよね

エンジニア集団って営業に興味薄いんだなーこれが困ったことにw

まぁそれでもみんなで苦労してんのが楽しいんだけどねw

 

 

えっと、

ブレインストーミングーーーーー

われわれ農業をやってない人間は

農業?食べ物作り全般ね、めんどいから農業と呼ぶけど、

それに携わってない人間は、

まぁつまり遊ばせてもらってるってことでしょうね。

 

人参1本を手に入れるのに、

人参を栽培するのと

何かを作って売って金を得、その金で農業のかたから人参を売ってもらうのと

どっちが楽か。

人参を作った人が儲けゼロで渡さない限り絶対自分で栽培した方が安い、つまり楽?

???

それぞれのスキル差があるけど、話がややこしくなるから

スキル差は超ハイテクで補完されると仮定すれば。。

誰が人参を育てても同じ生産性が担保できるわけだから。。

やっぱ人参を栽培すべき。

うん、ちょっと自信ないけどそうだとすると

全員が農業をやった場合、不便な世の中にはなるけど

すごく豊かな生活なんじゃないだろうか?

おぼろげなイメージだけど。。。

地球の恵みはすごい、

ハズ。

賢く工夫さえすればちょっとの努力

つまり1日数時間の労働で一人分の食料が手に入る、ハズ

てゆーかそうでないならそうなるまで人間は減る必要がある。

で、

完全な原始人と比べたらよくわかんないけど

農業技術が確立した弥生時代と比べたら。。現代より豊かだったんじゃないか?

そうだよ絶対、いやたぶん、

つまり弥生時代より現在のほうが生産性が低い!

そうに違いない!

うーんいまいち自信ないな

 

国は

食料自給率100パーなんか目指さず

食料給付率100パーを目指すべきだよ。

共産主義じゃないよ?

 

農業を国家公務員にして

食料給付率100パーを確保したそれ以上の余剰人員にだけ

遊んで良い(農業以外に携わって良い)=遊職(ゆうしょく)の許可を与える。

「今年は3万人しか遊職出ないらしーぜ」「やべーセンター試験気合入れよっと」

そう、センター試験の上位何人が遊職につける。

エリートと呼ぶやからが出てくるかもしれない

でも農業はとても魅力のある仕事だし、何より

搾取にたよらず生きている尊い存在なので

やがて遊職はハイエナ扱いされ、やはり遊ばせて頂いているという認識は定着する。

 

農職のおかげで遊職も食料は保証されてるから

何の心配もなく付加価値の探求に専念でき、

こっから科学技術が猛烈に進歩する!

 

 

うーんどうだろ

土地1ヘクタールで何人がゆうゆう食っていけるんだろ?

そこわかんないとだめだな。

 

 

じゃまた!