46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

家電リサイクル法ってなんだ?

悪いことはつづくもので

洗濯機が壊れちゃった。

と、思ったらちょっとググったら直し方がわかったので

部品をちょっと取り寄せて直せちゃった。

あーよかった。

 

こんな時に変な出費したくないよ。

なに?家電リサイクル費?なんだそれ?

買うときの金額に含まれてると思ってた。

 

なんで捨てるときに取るんだよ。

そんなことすりゃ不法投棄が増えるに決まってるだろーが。

東大出てそんなこともわかんない筈はないので

なんかあるんでしょうね、

やっぱまた天下りルート作りですかね?

 

 

それにしてもリサイクル費ってことは

リサイクルしてるってこと?

リサイクルなんてなんでしなきゃいけないの?

もし、リサイクルした方が安上がりならお金をとられるんじゃなくて

貰えるハズ。だから安くはなってないことは間違いない。

お金がさらにかかるのに何故リサイクル?

資源が枯渇するから?

石油とか鉄とかが?

どっちも永遠にとれるんじゃなかったっけ?

めっちゃ高温の焼却炉があれば分別なんかいらないって話、

誰でもきいたことあるよね?

せめて

リサイクル費を◯◯年集めて高度焼却炉を◯◯基作りますから

◯◯年後からは一切の分別がいらなくなります。

とか言えば協力したくもなるけど。ね

 

 

景気も下がるよ、

リサイクル費なんて払いたくないから

僕みたいになんとか直して使い続ける人は増えてるはず。

 

 

ちょっと考えただけでこんだけネガティブなんだから

天下り欲求ってのはもんのすごいモチベーションなんだねー。

 

我々がエコカーが欲しいなーっていうのは

燃費が良いからだけど

10年乗ってガソリン車より高くつくなら

ハイブリッドカーなんていらないよ?

 

 

 

 

焼却炉が用意できないなら、富士山の火口に投げ込めばいいじゃん?

 

 

じゃまた!