46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

言い方だけ変えてオウム返しする

子供と会話してると

頭いいなぁと関心する。

 

なんせ子供なので

たいがい何か質問すると最初は答えてくれるけど

話が深まってくると当人何て答えていいかわかんなくなる、

ただその時

わかんない

だけじゃなくて

いろんなかわし方をする。

こっちの質問をオクターブ上げて疑問形にしてオウム返ししてきた時に

すげーと感動してしまった。

 

こっちの話を全部拾ってくれる子もいる。

たいがい俺が一番バカなふざけた話をしてるわけで

もうちょっとちゃんとしなきゃいけないよって

たしなめてくれたり。

 

みんな体は小さいけど中身はすごい。ちゃんとしてるわ。

 

去年までタメ口だったのに最近敬語使うようになったね、やめてよ他人みたいじゃん

と言うと、

そうもいかないんだよね、親しき中にも礼儀がとか言われててさ

と彼女なりの理由を聞かされたりw

大人にはね、名前だけさん付けしてあと全部タメ口にするっていう技があるよ

というと

いーなー大人の方が楽してんじゃん

みたいな

そのとーりだ。

 

 

 

じゃまた!