46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

年金

物価は年2%上昇するのに利子はまったくつかないんだから

毎月積み立てて老後に備えるなんて無理だ!

と武田教授が言ってたので

実際に計算してみたところ、

だいたい40年働くから。。。

2%だと。。。

×1.02×1.02...

ホントだ半分くらいに目減りしてしまう。

1000万円は40年後には500万円程度の価値にまで落ちる。

 

 

やっぱ今の若者が今の老人をささえてるってことなのかな。

これ、大っぴらに報道されないけどそれって

親父狩りが流行しちゃうとマズいからかなぁ?

 

 

10年後くらいに備えるってのはできるね。

10年なら半減とまではいかない。

給料の1割を取っておいて10年後に10年分必ず使う

とやれば40年はたらいたら

4年分くらいは貯金できるかな。

なんだ?意味わかんねーや。

 

 

やっぱお金じゃなくて常に金を生み出す鉱脈を手にしないといけない、

だから土地とか株とかなのかな?

 

 

ぜんぜん運用ってことをやってないのでさっぱわかりマソン

 

 

じゃまた!