46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

ウィルスはレアなの?

ウィルスはどんな感じでこの世に分布してるのか知りたい。

 

カビ菌ってどこにでもあたりまえに浮遊してるって言うじゃないですか、

だからカビが成長しやすい湿りと温度の条件がそろったら即ゴー!って感じで黒くなる。

 

風邪菌は?

僕のイメージは、やっぱり風邪菌もつねにどこにでも、あなたの鼻の前にも常にいて、

体力を消耗し免疫が弱れば即ゴー!って感じで咳や熱が出る。

つまり風邪菌がいるかいないかは問題ではなく免疫が強いか弱いかが問題、つまり

こちらの問題だ

と思ってる。違うかな?どうかな?

 

 

でね、インフルエンザや

最近流行りのO157みたいな食中毒ウィルス、

こないだ娘がなっちゃったはやり目のアデノウイルス

なんかはすぐ隔離されたりして

潔癖症すぎるよって思ってたけど

あいつらはもしかして

そこらへんには稀にしかいないかわりに

どんなに免疫強い人でもかんたんにやられちゃう代物ってこと?

じゃなきゃ登校禁止になんかならないか

インフルエンザの人だけはマスクをすべし!なのかな?

風邪とインフルエンザの違いがわかりにくいからって

風邪の人までマスク、健康な人までマスクってのは嫌だな

あまりに潔癖に見える。

 

 

 

菌やウィルスの分布感を直感的にわかりやすくグラフィックで表現する地図とか

見えちゃうメガネとかが欲しいなぁ

と思いました。

 

 

 

じゃまた!