46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

やっぱりまたこの話だ厳しくても実はいい人だったの話

今日もまたそんなこと言ってる子をテレビで見た。

「トゲも愛」って言ってたな。

うちの親は厳しい人でトゲトゲしてたけど愛が故のトゲだった、と。

 

 

うーん。

厳しいって表現が人それぞれ違うけど

叩いたり蹴ったりは論外だとしても

睨んだり

罵倒したり

ねちねち何度も言うとかは

トゲトゲしてるって感じるって状態は

厳しいのか

暴力なのか

僕は暴力だと思うんだけどなー。

 

 

 

ニコニコフレンドリーとまで出来なくても少なくとも紳士的で

納得するまでは妥協を一切しないことが

厳しい

なんじゃないのかなぁ?

そんな教授いましたよ、学生時代に。

「それはー違うと思うよ、もう一度一緒に考えて見ようね、100回目だけどさw、頑張れよーw」

「センセー厳っびしー!w」

「そーだよ私はキビシーんだよーん!w」

「センセーお昼一緒に食べよ」

みたいな。

 

 

 

そう前提しないと矛盾だらけになるし

なにより

この人はすごくにらみながら恫喝してくるけど

もしかしてホントは良い人に違いないなんつって

実はホントの人でなしに最後まで時間を浪費する恐れがなーい?

 

 

部活を卒業したあとにそういうこと言い出す人が非常に多いこと多いこと。

自己肯定するために自分が間違って従っちゃったヤな奴まで褒めることないよ。

そんな被害者のオナニーにおんぶしてヤな奴は自分を治そうとしてないんだから。

 

 

子供がテレビでそんなこと言ってるたびに悲しくなる。

 

何度も言っちゃうけど

おさるのジョージを見てて

子供を叱る大人が出てきたことはないぞ?

そりゃ理想論だろ?!と言ったあなた、

そうです理想論です。

あなたの理想はどんなんですか?

まず理想はどんなものかをちゃんと考えましょう。

そして理想に少しでも近づく工夫をしましょう。

間違ったものを美化してたら理想から遠のきます。

 

 

あともう一個

あれあれ、

自分ができてないのに

お前ならできる!ってやつ。

お前にはできなかったけどな!と言い返しながら

つきあうならそんなコーチでもいいかも

 

 

じゃまた!