46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

小麦粉と牛だけで生きるってか

今日気が向いたので

ちょうど牛乳もあったので

よし、グラタン作ってみよ

と思ってやってみた。

 

ホワイトソースって難しいって話を

複数の人から聞いたことがあった気がしてたので

やってみて驚いたけど

めちゃめちゃかんたんだった。

つまり小麦粉をバターと牛乳で溶かしただけで

まぁあとコンソメとか塩コショウとかしたけど

ホワイトソースって言うんだね。

マジ知らなかった。

しっちゃったらこんなに嬉しいことはない。

ホワイトソース大好きなのです。

ケンタッキーのエビグラタンが青春の味。

ケンタッキーは肉もビスケットもグラタンも

初期のメニューは傑作ばかり。

青春だ。

 

で、今日はエビもなければなんにも気の利いた具材もないし

なんせ思いつきだし

あとプレーンを一度作ってみないと

どんな味が基本なのか知ってないとアレンジもできないからね

ほぼ素グラタンを作りました。

それでもすごく美味しかった。初めて作ったのにこんなに簡単だったんだと

基本を考えた人を尊敬。

 

気づいたのは

牛乳→牛

パスタ→小麦粉

ホワイトソース→小麦粉、牛

パン粉→小麦粉

牛と小麦粉だけじゃん!

すげーこのシンプルさ。

煎餅の上にごはんと餅のっけてるみたいw

それもうまそうだなw

 

 

じゃまた!