46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

敵対する理由

資本主義というかアメリカがなぜ共産主義独裁国家

敵視するのか考える

 

うーんなんだろう

共産主義独裁国家は人々を苦しめて上層部だけが

楽してるから悪い国だ、警察として取り締まらねば

的なものではないよね絶対、

 

共産主義独裁国家はもし少人数の上層部が賢いと

つけいるすきが限られてて

だましてお金をむしり取ることができにくくなるから

なんだろうなー

 

うーんなんかちがうかな

 

もう一度考える。

結局金というか富の奪い合いでしか敵対なんてしない

それはたぶん日本人だってそう

衣食足りて礼節を知る。

で、

じゃあ富をあげてでも仲良くしたいなんてことは

まあない、

よっぽど、本当に生き死にで困っている人にはある、

自分も困っている場合は?

自己犠牲の精神か、

日本にはあるね。

特攻とかもそうだし。

アメリカ人にはそこがないのかな、

たしかにないかもな

クレイジーって言われるもんな

本当に困っている人にも寄付しようとは思わず?

本当の弱肉強食が好き?

うーん

そこの根本が違うかもね

最近は減っちゃったかもしれないけど日本人にはやっぱ

自己犠牲あるわ、それは間違いない。

完全な弱肉強食じゃ動物とかわらないしなぁ

そんなんじゃ人間として生まれた意味ないと思わない?

普通に肉食獣のままでいいじゃん、

人間が知能を持ったのが天命なら

自己犠牲を持ったのも天命、

じゃないの?

弱肉強食の人、というか動物とは仲良くなれないなぁ俺は。

 

 

じゃまた!