46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

役員やらなきゃ

Rakuten

うちの小学校は1学年2組しかないので

6年間のうちに誰でも一度は何かの役員を引き受けなきゃなりません。

今4年生。

そろそろやっとかないと最悪PTA会長やらなきゃならなくなると

いうことで今年妻がいっちょ頑張ってくれてます。

ああありがたやありがたや。

何の役員かというと母親の会みたいなやつで市の代表として

会合とかに出て、子供の健康とか安全とかについて

市に要望を出したり、いろいろ超たいへんです。

 

今日は周辺4市が集まって報告会。

だんなも同伴しなきゃだめ、キビシーな~

行ってきました。パイプ椅子にずっと座って

お尻が割れそうな痛みの中思春期についてディスカッション。

つかれたけどいろいろ勉強になった。

みなさんやっぱ今の子たちがイジメもなく熱血もなく

反抗期のはずなのにそれほどでもなく

賢いのかなんとなく冷めてるのかで戸惑ってると言ってました。

テレビではLINEのいじめが酷いと良くいうけど

案外みんなLINEでひどくトラブったことはなく

逆におかげで良い友達が昔より増えててうらやましいと言ってた。

道具は使いようだしね、

情報が増えて賢くなれるチャンスも増えてるわけで。

 

とにかくなるべく幼いうちに小さいいざこざをいっぱい経験しておくべきだ

だから僕の意見は伝えるけど結論はなるべく自分で考えてもらうようにしてる

自力でひねり出すのはまだ難しそうにしてるから

なんとなく気づかれないように誘導はしてるけどね

 

ってのが僕の意見

 

そんな人が数人いて意見が合ってうれしかった。

頭ごなしに言っちゃうなーってママさんも多かったけどw

まーそうしたら喧嘩になるわなーでも後で後悔して謝ったりする、

で、絆が深まる、って言っててああそれも良いね、

あんまり賢くやっちゃうと人間味ゼロになって空虚になっちゃうもんね。

って思って。

結局よく話して近くにいて本音でいるだけでいい気もするなぁ。

本音と建前を重んじてる人も

本音と建前を重んじてるんだよって子供に言ってあげて

なんで建前が大事だと思うかも話し合えばいいんじゃない?

親子で本音と建前はだめだと思うけど。

 

いろんな話をするのは面白かった

 

荒れた問題が出ないのでなんだか井戸端会議みたいに

なっちゃったけど平和ってことでよかよか。

ホントの問題はこんなところで話し合われる程浮上するわけないしね。

ほんとの部分を知りたいな、

義理の弟が市の青少年保護関係の仕事をやってて、

彼の話だとかなり荒れてる地域があって

その相談の全てが親の問題。ほんとに同しようもない親が多いらしい。

そして100%低所得らしい。

彼は毎日そのどうしようもない親と向き合わなきゃならないしんどい仕事だけど

それが真実だよな。

 

最近思ったんだけど、

学生時代勉強に励んだおかげでホワイトカラーに就いた人、

学生時代けっこう遊んじゃったかスポーツに熱中したとかでブルーカラーに就いた人、

その後ホワイトはブルーを見下したまま長らく過ごすけど

まあホワイトの仕事が一人前になるのに10年はかかるように

ブルーの仕事も一人前になるには10年はかかる。

どちらも10年でものになるなら楽なほうで、20年かかるものもザラ。

だからホワイトは見下してるはずのブルーの仕事をできるわけもない。

そんな時間はとれないわけだ。

学生時代の目線のままその後の現実に気づかず見下し続ける。

ホワイトはあんな仕事俺でもできるなんていうけど

できるわけがない。

どっちもできる人間は結局どっちもある程度しかできない。

しかし、

どっちも中途半端にできる人ってのは大企業が求める。

中小企業は本格的にプロフェッショナルじゃないと潰れる。

なぜか大企業は高学歴な人材を中途半端な状態に陥めてしまう。

逆に高学歴でない人材は中小企業に入り超プロ化を余儀なくされる。

なんか逆になるべきだよなーと思う。

学生時代遊んじゃったかスポーツに夢中になってた人はコミュニケーションに長けてるから

大企業に入るべき。

勉強に励んで突き詰める事ができるようになった人は中小企業に入るべき。

かといって頑張った学生の給料が低いってのは問題だ。

うーんどうしたらいいんだろう?

これを解決しないと国に未来が無い気がするなぁ。

 

 

じゃまた!