トゥーランにATFヒートシンクをつけてみた
トゥーランのシフトショックは熱膨張率の違う素材で
作られちゃってるソレノイドバルブのせいらしい。
なので
多分真冬の凍える時期になったら症状がおさまるのかなー
なんて思ってるわけですが
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yasoo7964.VoiceEvidence
待てないので
ATFのオイルパンのとこに
ARC Cool Finなる商品を貼り付けてみました。
楽天でポチっと買って、届いた商品は。。。
すんごく小さいの。
期待を裏切る小ささでなんだか残念だったんだけど
ほんとにこれで10℃もさがるわけー?
いつも水温計(ラジエター温度だけどね)を見てると
90度で安定してるんだけど
80度あたりではドッカン症状出ないんだよね。
だったら効果あるんじゃない?ってことで
貼ってみましたよ。
2枚。4000もしちゃった。
妻もその他もバカを見る目で俺を見つめている。。
でも
少しは効果ありました。
今まではエンジンスタート直後は調子いいのに
15分も走ると水温計も90度となり
ドッカンが始まってた。
それが
フィンを貼った今日は
40分後までドッカン開始しなかった。
試しにコンビニで5分アイドリングさせて
道路に戻ってみたところ、まだドッカン。
ムムムと
今度はまたコンビニ入って
10分アイドリングさせて、
道路に戻ったら
あれ?なんということでしょう、
症状がおさまりました。
なるほどね10分あれば症状の出ないレベルまで冷やせてるってわけね。
もうちょっとじゃん!
今度はもっと大きなフィンをいっぱいつけてみよーっと。
そもそも寒いドイツの車なんだしさ、
オーバークール上等じゃ!
じゃまた!