46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

唯一の被爆国

Rakuten

日本は地球上で唯一の被爆国なので

日本人しか知らない原爆の悲惨さを伝えていきましょう

耐えさせてはだめです

と、

戦争経験者のおじゃあさんの談話が

こないだの市民会館での集会であった。

 

そうだね、すごいことがあったんだね、

なぜあの戦争がおきたんだろうね

と聞きたいが

おばあさんは辛さを繰り返すことしかできないようなので

議論ではなくただ聞くだけになっちゃうわけだけども。

 

なぜ戦争が起きたんだろうかといえば

話し合いが成立しなかったことに他ならない。

話し合いってのは互いに平等に譲歩することを言ってます。

軍事力は使ってないけど不平等条約を締結したって場合、

言葉が固くてピンとこないならいい変えますが

殴ってないけどカツアゲされたって事です。

このカツアゲを話し合いと呼んでるバカが

世界中の元首レベルにぞろぞろいる。

ジャイアンしかいないような世界なのだ。

 

カツアゲは相手が恐怖を感じた時点で殴らなくても成立する。

核の傘に入ったり、

強い自衛軍を持った時点で

カツアゲできる能力が手に入る。

 

強いのにカツアゲなど絶対しないと言い切るなら

それこそアメリカとの付き合い方を見つめ直す必要がありますよ?

のび太です。

ドラえもん核兵器だからね。

 

あいつは弱くてカツアゲなんかできっこないと

思われてるからこそ

スネ夫ジャイアンとつるむことが出来ているわけで、

 

のび太になりたいなら

ドラえもんの力を借りて

ジャイアンにいやがらせばっかりすべきなのだ。

そんな気概が安倍さんやその他にあるようには見えないのさ。

つまりのび太以下ってこと。

 

 

じゃまた!