46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

老人にできる仕事を

Rakuten

生まれてから今まで

ラジオといえばニッポン放送しか聴いたことなかったです

それは電波が一番いいから。

やっと最近スマホyoutubeが当たり前になり

ようやくTBSラジオ文化放送を聴くことができるようになった

そっちのほうが全然おもしろいこともはじめて知った。

 

ところで

文化放送はまぁとにかく評論家が毎日毎日

経済をあーしろこーしろ言っている。

でも

結局経済ってだれもわかってないからこんな状態なわけで

わかってる人がもしいたらその人は

バックトゥザフューチャーみたいに

株で大儲けし続けていなきゃおかしいし、

国の経済が停滞するはずもない

日銀総裁も高名な経済学者もFRBトップも全員ペテン師

ってことだよね?

 

思うんだけど

経済が停滞してる

というか

日本が弱っている

最大の理由は

老人が多すぎて

養う金がないからですよ

いやホント、

それだけですよ。

多分ね。

直感。

 

会社にも養わなければならない稼いでいない人達ってのがいるんだけど

それを間接費とかって呼ぶけど

すごいもんね間接率が。

 

寿命が伸びたのは喜ばしいんだけど

生活が苦しいから老人に死んでくれとは言えないし

ここはひとつもっと具体的に

老人に可能な仕事をもっと開拓すべきだなと

思うわけです。

 

見てると引退したご老人が

老体に鞭打って駐車場警備とか

無理な肉体労働やってるじゃん?

老人に肉体労働なんて無理に決まってるじゃん

老人こそ頭脳労働しなきゃいけない。

でもできない。

若い頃勉強してこなかったから。

 

歳をとるだけで身につく経験や知識知恵を

お金にする方法はないか?

 

うーん

 

AIをもっともっと進めたら。。

とはいえAIは知識はあっても目的を見出したりすることはまだ当分できないだろうから

AIの知識と、老人の知恵を融合して。。。

うーん何ができるかなー?

 

 

だめだ思いつかないや

 

 

また今度。

 

じゃまた!