46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

認知症になったら僕は尊厳死したいな

Rakuten

みんなそう言うよね。

ごくふつーの感覚だと思うなぁ。

 

だって家族に今介護してもらってるそこのその俺は

実はもう俺じゃないんだもん。

俺の抜け殻がなにか喋ったり笑ったりしたとして

そのたびにお前たちが少し喜んだりしてくれているとしても

そのことを当の俺は知らない。

俺は俺がそうなっちゃう少し前に実はすでにそっと消えて無くなっていたんだよ

黙っててごめん、もう俺は既にお前たちにお別れをすませてたんだ

言わないでいてごめんよ。

と伝えてあげたい。

 

尊厳死安楽死が合法化したとしても

や、もちろん合法化はしてほしいけど

だとしてもその

上に書いたような

既に消えた僕から遺族に向けて真実を教えてあげることができない

のが

もどかしいね。

手紙かビデオレターで伝えるか。

 

どっちかというと

あらかじめ殺し屋に頼んでおいて

私をわからないように無傷で不審死させてもらったうえで

ビデオレターで伝えたいかな。

 

そんなの身勝手な!と家族は怒っちゃうかもしれないけど

自己判断できなくなった時点でそれは僕じゃないんだ、

見かけが僕だからって騙されないで!

って思う。

 

とまあ僕はこう思うけど

みんなもそうなんじゃないの?

 

だったらやろうよ

そうすれば介護にかかってる膨大な負担がなくなって

若い人たちは幸せに暮らせるし。

 

じゃまた!