46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

座間の連続殺人

Rakuten

とんでもないことがおきました。

 

また座間ですか。

ちょっと前に障害者施設で大量殺人があったのは

どこでしたっけ?相模原?座間?

まぁあのあたりでした。

 

なんなんだろう、

僕は以前町田に住んでいたことがあって

座間も相模原もすぐ近くでしたが

郊外ののんびりした雰囲気で。

 

猟奇的な殺人ってのがまさか

こんなのんびりしたところで起きるものなんだって認識が

ありませんでした。

でも何度も起きてるんだから間違いないね、

そういった郊外で起きるものなんだろうね。

 

それにしても今回のヤツは

恨みでも思想でもない惰性で殺してる感じと

淡々と死体を処理する感じが

もはや人間の仕業とすら思えない

思えないから怒りもうまく湧いてこず

被害者遺族はいったいどうすればいいんだと

途方に暮れてしまう。

 

思えば宮崎勤のときもそうだったな。

あまりに共感できないと

宇宙人や昆虫の相手をしてるみたいな感覚に

なってしまうわ。

 

いやでもそんなの俺がどこか他人事と捉えてしまっている証拠だ

やっぱ被害者の親だったらと想像するだけで

ものすごい怒りが湧いてきた。

八つ裂きにしてやる。

司法がなんと言おうと、だ。

 

ひどい事件がおきたとき

いつも僕は

自分が被害者遺族だったらどうするか

加害者親族だったらどうするか

を考える。

 

被害者遺族だったら。。

犯人を八つ裂きにしてやる、

司法が何を言おうとだ

という結論になる。

いつも。

 

加害者親族だったら。。

こんな子供を育ててすみませんと

親子心中する

という結論になる。

いつもは。

でも今回は。。

多分俺が犯人の親だったら

もうそいつだけをすぐさま撃ち殺す様な気がする。

なんていうんだろ、

もっとこう

死んでも済まない感が強すぎて

とにかくすぐに亡きものにしてから

遺族への謝罪や懲役、

その後結局自殺しなきゃ気が済まないけど

全部

本人じゃなくてもうすこしまともな奴がまきとらないと

いけない気がする。

それほど犯人の命の価値はもう

ナメクジみたいなレベルにまで落ちきっていて

そういう意味で償う資格すらないというかなんというか。

 

まぁこれに限った話でもないんだろうけど

ひどい事をやらかした奴の命なんて

被害者遺族からみたらゴミみたいなもんだ

 

でもいつもなら

八つ裂きにしてやる!

とか具体的にこれぐらい怒れば気が済むラインが

なんとなくイメージできる

 

うーん

ほんととんでもない事件だ。

今一番困ってるのは犯人お前のご両親だからな!

 

ほら

普通なら

こんなことやりやがる人間を育てやがったな!

って親にも怒りが向く僕なのに

今回はそうではない。

なぜなんだろう?

 

 

じゃまた!