46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

幼児教育無償化とか

Rakuten

助かるわー

高校も大学も無償化してくれればなおさら助かるわー

まぁ大学は優秀だったらタダになる、くらいでいいけどね

じゃないと学歴の意味なくなっちゃうし。

 

無償化よりも先に保育士を増やせって意見が強いですね。

それって無償化の中に含まれてないの?

全員無償化したのに入れない人は今までどおり待機しててねー

なんてそんなバカなこという人いるのかな?

いるぞ!っていうのがその意見なんですよね、

だったらもっと直接的に

「どうせ無償化しても待機問題ほっとくんだろうから」

って報道してほしいね。

でもだからって待機か無償かで2元論化してしまうと

逆に待機問題派が勝ったとしても

保育士は増えたのに高くて預けられない人が出ちゃうなら意味なくなっちゃうしね。

とにかく対立しない論調にすべき。

 

それもそうだけど

この辺の議論をしているときにチラチラ見え隠れする

ホントは子供育てるの嫌なんだ感。

気になるわ。

待機児童なんとかしてくれ

じゃないと働けないじゃないか

とか

待機児童いなくなっても小学校入ったら早く帰ってきちゃうから困る

とか

早く帰ってきちゃうってなんやねん、

子供に会いたくないんかい

子供の世話が嫌なら最初から産まなけりゃいいのに

体裁で産んでる感がビシビシばれてるの

気づいてるのかなぁ?

子供が欲しい、余裕はないけどママかパパはそばにいるからね

子供が欲しい、でもド貧乏だから共稼ぎやねん、ごめんね我が子よ

子供なんて興味ない、仕事や研究に没頭して社会をもっと楽にするんだ

どれかじゃないか?

子作りほっといて研究に没頭してくれる人は大尊敬するよ

そのおかげで科学の発展があるんだから。

 

子度なんて興味ない、仕事に没頭して自分の欲求を満たすんだ

ってのはちょっとどうかなと思うけどね、

そんなに自分自分だけでモチベーション出せるかなぁ?

 

直接的に科学や社会構造の進化を促進しないような仕事は

そこまで気負いしてやらないほうがいいよ

職業に優劣は厳然としてある、と僕は思うけどね。

やっぱ学者が一番カッコイイ。

 

子供を早く保育園に預けたほうが社会性が身について云々の説も

ちょっと気に食わない。

基本となる家族の大ーきな愛情伝達をないがしろにしたまま

保育園で身につく社会性なんて

絶対に他人と違うことをしない、

単なる軍隊の統率みたいなもんでしょ

今の付和雷同の日本そのものじゃん。

親から愛をもらった経験から

人にも愛をあげられるようになって

統率ではない助け合いや許し合いの社会性が身につくんじゃないのか?

0歳保育で共稼ぎでそれでもし愛情深い大人が育つんなら

よほど優れた保育士さんか

親がよほどすごい反面教師になったか

親がよほどすごい愛情をもった聖なる貧しさを甘受してるのを伝えるのに成功したか

だと思うね

保育所に文句言ってる人達に

聖なる貧しさを〜の人はそこまで多くはないように見える。

そもそもそういう人は文句言う前に行動しちゃうからね。

昭和には多かったのかもね。

 

子供を何かのブランドバッグみたいに考えるのはやめようね。

 

 

じゃまた!