46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

芸術点のあるスポーツをどう見るか

Rakuten

メタル好きな僕としては

芸術とはこうだとか決めつけられ続けてきたので

言いたいことが山ほどあるんですけども。

 

アイススケートって美人だったら点数高いですよ

って

もういいかげん公言しちゃってほしいなぁ。

 

だって芸術だもん

芸術って美しさを追求するんでしょ?

 

僕はアイススケートは完全には芸術として見てるので

本田まりんちゃんはすごいね、

表情も顔もスタイルも柔らかい身のこなしも

浅田真央ちゃんを進化させたみたいでホントに芸術性があがったと思う。

キムヨナもすごかった。美しかった。

羽生結弦は、イアンソープ、羽生善治アインシュタイン、マイケルジャクソン

みたいにもはやそのジャンルをほぼ完成させて終わらせた立場だと思う。

 

昔レニークラビッツがロックンロールイズデッドと言ったけど

まだメタルは発展途上でこれからの時だったからピンとこなかった。

今はメタルもメタリカやSOADが完成させて殺しちゃった感がある。

 

せつないけど芸術点があるアイススケートではきっと

ぶさいくは10回転アクセルしたって勝てない。

そういう意味では見てる側としてはもう

滑り始める前に勝負は決まってるし

やる意味あんのかなぁ?

とも思っちゃうけど

本気で芸術ですって言い切ってるバレエたそこまで人気出ないのは

なぜなんだろう?

 

娘の関係で世界のすごいダンサーのyoutubeをさんざん見せられたあとに

アイススケートを見ると表現力はやっぱり段違いでダンサーが上なんだよね

ただ

かたやしがないダンサーで拍手もないなかでスーパー技術、

かたや満員の観客から大拍手を受けながらすごく気持ちがのって

楽しそうな選手がただまっすぐ滑る、

後者のほうが大衆の思いを代弁してめちゃ輝いてるときがあって

芸術的というか。やっぱ代弁こそ感動だし。

 

難しいなーそういう意味ではスポーツって全部芸術か。

 

そう考えると芸術点のない種目のほうこそ不自然に思えてくるな。

 

ということでまたいつものとおり

わけわかんなくなって

理屈こねるのやめてただ楽しもう

となるわけですが

 

じゃまた!