46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

バブルってなんなんだろう?

Rakuten

テレビで

バブルの頃が一番生活保護受給者が少なかった

と言っていた。

 

??

バブルってなんなんだろう?

土地の値段は無限に上がるというウソを

全員が信じてしまって

土地の値段がどんどんどんどん無根拠に上がっていくと。

 

その過程で利ざやで儲けた人がいて豪遊できた、と。

 

その後バブルが弾けた。

弾けたって?

土地の値段のウソがバレて適正価格になった、ってことだよな?

そしたらウソ査定で金貸してた人が

ウソ担保で借りてた人から取り立てて

夜逃げして

焦げ付いて

破綻して

か。

でも破綻?破産?ってズルいよな

もうお金返さなくて良いってさ、

好き放題やって破産すりゃいいやってやつも

いたんじゃないの?

なんにせよ

バブルの頃は良かったなーっていう番組作って

若い子に自慢みたいなことするバカ年寄りはどうにかなんないかな。

救いだったのはちょうどあの頃

インターネットビッグバンがあって

超急速な技術競争が必要になってて

バブルのおかげで技術を勉強する事ができた。

具体的にはホテル代やタクシー代が出たから思う存分モノづくりに没頭できた。

遊んでなんかないよ。

必死で勉強しないとシリコンバレーにおいてかれると思ったもん。

土地の値段が無限にあがるなんてあるわけないじゃんね

どんな頭してんだ?

逆にろくな製品でもないのにバブルのせいで売れちゃうから

勉強の手が止まっちゃったのも確かだけど。

買った時からクソアプリが死ぬほどインストールされてる

国産パソコン、国産スマホ、あのあたりはバブル世代のせいだよな。

 

でだ。

冒頭の

バブルの頃は一番生活保護受給者が少なかったって話。

なんだかなー

その後夜逃げ自殺した人も加味して言いなよね。

 

破産して回収できなくなったバブルのツケってのは

今でも残ってるの?今でも若者を苦しめているの?

そこんとこ知りたいな。

 

 

じゃまた!