46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

色盲ってどうやって気づく?

Rakuten

娘の学校でこんど

色覚検査があるそうで。

 

パパ、しきかくけんさってなに?

 

そうねぇ、うーんとねぇ

パパが赤信号を見たときに感じてるあの色と

おまえが赤信号を見て感じてるその色が

はたしておんなじかどうかを調べるのかなぁ?

でもどうやって調べるのかなぁ?

もしパパが青と赤がひっくりかえって見える人だったとして

赤信号を指さされて

何色に見える?同じ色の絵の具を手にとって下さい

って言われても

青く見えてるパパが手に取るのは青く見えてる実は赤の絵の具でしょ?

結果まったくかわんないよね?

意味わかんねーなー

どうにかしてみんなと違う人を見つけだしてイジメたいだけなんじゃない?

おまえは色盲の子を差別したり自分が色盲っていわれても

無視してればいいからね。

 

はーい。

 

じゃまた!