46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

考古学は先進国が

Rakuten

またテレビネタだけど

恐竜の骨が高く売れるっていうんで

発掘現場に行って発掘して売りさばいちゃう泥棒がおおいそうです。

まぁ自由っちゃあ自由かなぁ。

ルール決めたところで破ったもん勝ちみたいな世の中だし。

TPPとかさ、イスラエルの首都とかさ。

 

で、

そんなことよりもその資料映像がやけに違和感があってね。

どっちみち太古を真面目に研究する余裕も

骨董品を高値で手に入れて悦に浸ってるのも

先進国の暇人だけでね、

どうやって食いつなぐかに追われてる人たちの

ちょっとしたカウンターパンチなんだよね墓泥棒って。

 

怒りは沸かずに切なくなった。

土ぼこりにまみれてせっせと恐竜の骨を発掘してる汚い身なりの集団に。

 

それぐらいくれてやろうぜ

 

と思った。

 

僕が昔インドネシアに行ったときに仲良くなって

一週間をともにした現地のサーファーがいた。

ジャミロ(仮名)は僕のホテルにはエントランスにすら

入れない。シッシとやられる。

僕のゲストだと言っても逆に付き合う相手を選びなさいと

ホテルマンに言われてしまった。

腹立って後半はジャミロの家で寝泊まりさせてもらった。

ニワトリの餌やりもやったよ。

ふと気を抜くとジャミロは夜空を見ながら涙をツーっとながしてるんだよね。

あーゆーおーらい?ワッツざまラー?

日本人観光客だった女性に本気で恋をしてしまって

彼女にとってインドネシアは一時の遊び。もう会えないのがつらいって。

いつもいつも泣いてた。

最後僕が日本へ帰る日、バイバイまたなーと

市バスに外からしがみついて無賃乗車してるジャミロと

手を振りあったよ。

 

世界が平和になってほしい。

貧困がなくなってほしい。

日本のテレビはまったく、

タレントにドバイを訪れさせて

すっごーいって言わせたり、

クソが。

 

じゃまた!