46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

ちょれぇ!

卓球の若い男の子で点が入るとちょれぇ!と叫ぶ子がいます。

その子が買って喜びすぎなんてことを

ワイドショーが言っていた。

 

スポーツってそういうもんじゃね?

武道じゃないんだから。

僕は静岡人なので

ちょれぇ!

ってのは

静岡では人をすごく侮辱する言葉なんですよ、

下手くそ!って言ってるのと同じ意味。

 ほんとにその意味で叫んでたらすげーなと思ってましたが。

 

でもねー

スポーツマンシップって言葉は日本以外にあるのかなって

疑問に思うよ。たぶんないと思う。フィクションでしょ。

 

スポーツはプレイするものであってさ

遊びでしょうよ。

気楽にいきましょうよ。

楽しそうでいいね

って。

だから別に

スポーツで金とっても

尊敬に値しない

 

でどうよ?

 

何が何でも尊敬に値するようにしたいわけだよね。

難しいと思うよー

ドーピングは止まらないし

トーニャハーディングみたいなのいるし

 

じゃまた!