46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

初めて気がついた

カーペットリンサーって知ってます?

水を吹き出すと同時に吸い込む掃除機みたいなもので

カーペットや自動車のモケットシートなどが洗える優れものです。

主に掃除業者が使うものですが

ケルヒャーなどが家庭用のものを出してて

前からずーっと欲しかった。

でも高くてね。

 

つい先日うちのダイソンの掃除機をあらためてながめたら

そういえばサイクロンって

吸ったゴミとフィルターは接触しない構造なわけで

水も吸えるんじゃないか?

と思い立ちまして。

試してみたら思ったとおり

バッチリ水を吸い込みつづけてくれました。

 

知らなかったー

 

リンサーいらないじゃん

ダイソンで十分じゃん!

 

ここから怒涛の大掃除が始まりました。

我が家の2台の車のうち一台はモケットシートなので

こいつを洗濯洗剤を十分泡立てて擦り、すぐダイソンで吸う!

どす黒い水がジューっと吸い込まれる!

泡で擦る!ダイソンで吸う!

泡で擦る!ダイソンで吸う!

ああものすごくきれいになってる!

 

ソファーもファブリックタイプが1台あるのでこれを洗浄!

泡で擦る!ダイソンで吸う!

わぉ新品みたいだぜっ!

 

逆にカーペットは汚れが気にならず洗いませんでした。

 

ダイソン持ってる人は是非やってみて下さい。

 

じゃまた!