46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

教育格差ってのが気に食わない

金持ちほど良い教育を受けているという言葉が気に食わない。

ホントに賢い子は塾なんかの世話にもならず

東大も受かるけど行かない、

なんて子だっているでしょう。

だいたい「教わってる」時点で

それは知恵じゃなくて知識じゃないのんか?

知恵のある子が知恵をフルに使って編み出す結果よりも

先人が知恵を使って見つけた知識を片っ端から覚えたほうが

速い

ってことか?

速いって何に対してだ?

社会に出て即戦力となるために、か?

最終目標がそんな目先を見てるから

詰め込み教育に走っちゃうんじゃないか?

そして処理能力だけ高くて

自分では何も気づけない

コンピュータの様な新社会人ができちゃうんじゃないか?

うーん言ってて良くわかんないや。

 

10+10の解き方を

教科書で知って解いた子より

ググって解き方が書いてあるサイトを見つけて

そこで知って解いた子のほうが

まぁ、頭はいいだろうな。

もっと頭の良い子は。。

1+1が2という定義と

桁とはなんぞや

を知っただけで

解けちゃうのかな?

 

うーん。

 単に知識をひけらかしてる奴が嫌いなだけかなw

「偉そうにしやがっておめぇ何にも発明してもいねぇじゃねぇか!」

って言いたいだけかな、

上念司みたいな奴に、ね。

 

じゃまた!