46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

自動お風呂でお勉強システム

アプリを作るのが趣味なんですが、

去年作ってだいぶ良い効果の出たものがあるので

紹介させてください。

 

それは

「iLシリーズ」って名付けたんですけど

センサーやらその他いろんな部品の集合体で、

例えば

明かりセンサーアプリと

キッカーと呼んでる仲介アプリと

動画再生アプリを

それぞれダウンロードして動かすと

「部屋の電気をつけたら1時間ランダムに動画を再生する」

といった事がさせられます。

 

センサーが検知したら

キッカーに知らせて、

キッカーが動画再生アプリを呼んでくれるわけです。

 

これで我が家は

「お風呂に入ると子供用の英会話動画が1時間流れる」

(防水タブレット使ってます)

となっています。

子供が喜んで見てくれて、

1年でだいぶ覚えたし、なによりアレルギーが無くなって

変なカタカナ発音しなくなりました。

 

使った部品はこれらです↓

 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yasoo7964.ifLightened

 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yasoo7964.Kicker

 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yasoo7964.PlaySome

 

他にもいろいろ部品を用意してるので

イデア出して遊んでみてください↓

 http://yasoo7964.web.fc2.com/android_iL.html

 

 

じゃまた!