46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

夏休みの科学工作です!

夏休みの科学工作に使えるandroidアプリを作りましたので

紹介させて下さい、

みなさんよろしくお願いします↓↓↓

 

http://yasoo7964.web.fc2.com/android_iL_install.html

 

 

 

名付けて「iLシリーズ」というアプリ、というかアプリ群です!

 

これらアプリ群はセンサーアプリ、キッカーアプリ、ボールアプリの

3種類に別れ、その組み合わせでシステムを自由に組み立てられるよ

というコンセプトです。

 

センサーアプリが何かをキャッチしたらキッカーに知らせ、

キッカーは登録しておいたボールアプリを文字通りキックして動かすわけです。

 

センサーには衝撃センサー、明るさセンサー、横切りセンサー、音センサー、

あと何つくったっけかな?

衝撃が逆にしばらくなかったら動く衝撃無しセンサーとか。

 

キッカーはいまんとこ1種類だけ。

これがシステムの中核となって動きます。

 

ボールは動画再生、写真撮影、メール送信、あとetc.

一般のアプリもボールとして呼び出せます。

(でも一般のアプリってだいたいが起動しただけでは動いてくんなくってさ、

さらに何かクリックしないと動かないのが多いのでシステム構築にはちと不便です)

 

iLシリーズの「iL」ってのは

インフォメーションリテラシーの略。

情報をどう解釈するかをみんなで考えましょという

壮大なロマンをこめてみました。

 

例えば我が家で実際に設置してみたのは。。

 

古い防水のタブレット

明るさセンサー→キッカー→動画再生をいれて

「お風呂に入ろうと電気をつけたら英会話の楽しい動画が始まるので

娘が無理なく英語を覚えてしまうシステム!」です。

 

あとやりたいのは古いスマホに安いSIM買って

衝撃無しセンサー→キッカー→メール送信

でこれを冷蔵庫の扉にしかけて

「一人暮らしのばあばがまる2日とか冷蔵庫を開け閉めしなかったら

何かあったんじゃないかとメールを俺に投げるシステム」。

近々組み上げるつもりです。

 

とはいえそれ以外のアイデアがあんまりでないんですよね。

まあ横切りセンサーと写真撮影アプリとメール送信アプリで

野生動物を観察するとかもあるけどね

観察するか?

 

いつも誰も行かないところに人が来たらとかの防犯は

横切りセンサーと写真撮影アプリとメール送信アプリでできるかも。

先日、家庭菜園のスイカがカラスにやられてしまったので

監視して衝撃音で自動で追い払うロボカカシを作ろうと

思っています。

 

 

衝撃センサーと動画再生アプリで

めっちゃ思いっきり転んだときに助けてー!!!って自分の代わりに叫んでくれるのはどお?

 

 

何をやるか。

それはあなた次第です!

 

 

じゃまた!

宜しくお願いします。