46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

優しく優しくしつこくしつこく

最近まわりでも

「今自衛隊を批判するとすごく怒られるからね〜」

と言う人が。

別に全然批判したいと思ってないけど

そういう抑圧を感じさせちゃうのは良くない。

強い怒りは大きな振り幅を生んじゃって

強い右と強い左に分断しちゃう。

日本人がすぐ付和雷同して

世論が大きく動きすぐちゃうのは

誰もが感じてる事だと思うけど

これって実は怒りが強いんじゃないか?

我慢しすぎてためてためて

爆発して振り幅アップ、分断。

だめだ、もっとちょこちょこガス抜きしないと。

優しく優しくしつこくしつこく。

これは昔アメリカ人の友人に教わった言葉。

僕もモットーにしています。

 

じゃまた!