46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

ドローンの映像はなんで綺麗なんだ?

Rakuten

昔っから

「日本の空は青くなったことがないし

日本のテレビや映画でも景色が綺麗だーって思ったことがほとんどない、

天気の悪さで空気も澄んでなくて景色の発色がぜんぜんだめだ

ああ海外がうらやましい

最近のドラマなんか空を青色に合成修正してるのまるわかりだし

バンドやってたころよく言われた事で、

その国が一年中曇ってたり雨がちな暗ーいイギリスや日本ではハードコアパンクみたいな

暗ーい音楽が発達し、

すかっと晴れが多いカリフォルニアではLAメタルみたいな

明るい音楽が生まれる、

その国の気候が気質に大きく影響して音にも現れる、

日本人の陰口、つるむ、付和雷同も気候から来てる

なんて話たぶんほんとなんだろうな

悲しいな」

って思ってた。

 

でね、

でもね、

最近ドローンがテレビで良く使われる。

そのドローンが映す景色が、これホントに日本なの!?って

信じにくいくらい綺麗。

そう感じた人いません?

今やドローンはだいぶ多くのテレビ番組で使われてるし

youtubeでも、知り合いの持ってるドローンも、

うちの会社が1個買ったドローンも、どれもこれも

なぜだか撮影した映像がすごく綺麗で。

切り返すけど

あれ?これ日本?日本ってこんなにキレイだったんだ?

って凄く驚いた。

 

あれってなぜなんでしょうか?

誰か教えてくれません?

たかい所から撮ると光がいっぱい取り込めて発色もコントラストもよくなるとか?

そんなことあります?

いや、事件報道とかでヘリで空撮してるニュースも映像はキレイじゃない、

いつもの見慣れた薄らどんより曇った日本だ。

ホント不思議。

日本の景色を凄く見直したのはいいんだけど

明らかに自分の肉眼で見てる景色より綺麗なのが。。

そうか、逆にカリフォルニアだって昔からこの画質で取ってただけで

憧れる必要なんてなかったってことか!?とも思う。

どうなんでしょ?

 

もしかして

例えばデジカメ、ハンディカム、高いの我慢して買ったのに

気がつけばスマホカメラの方が断然絵が綺麗で結局スマホでしか撮影してない、

それと同じように

テレビ局のカメラよりあのドローンに付いてるちっちゃいカメラの方が

綺麗な絵が撮れちゃうってこと?

 

信じがたいけどちょっと気になるなー

ある人のブログで、たぶん映画業界人かな、

日本の映画がなぜあんな映像が汚くて

ハリウッドはなぜあんなに美しい艶のある映像なのかを

解説してくれてるのを読んだことがあるけど

もしかしてもしかして

日本製のカメラがダメダメだったりするかな?

僕のiphone、中国製androidのcubotはすごく写真が綺麗、

なのに日本製androidaquos crystalとg07は酷い写真しかとれない、

何故か?何故かホントにそうなんだ。

もしかしてそれと同じ原因だったりして?

だったらよっぽどやばいぞホント。

ドローンてまだどれも海外製でしょうしね多分。

日本のテレビ局のあのクソでかいカメラは

ドローンのあのちっちゃいカメラに負けているの?

 

うーん誰かホントのこと教えて下さい。

 

じゃまた!