46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

元不良はやっかいだ

Rakuten

うちはシステム開発部門なんだけど

保守を専門でやってる部門も

工事を専門でやってる部門もあります。

特に工事部門の話なんだけど

バブル世代が管理職になってるのは仕方ないとして

あの人昔っから相当暴れん坊だったよ的な

元不良!の管理職って多いです。

さすがにSEの世界でそんなこと言ってる人は

社会人デビュー感満載なんで笑っちゃいますが

工事とかだとわりと学生の頃からヤンチャだった人が多いです。

で、

思ったんですが

元不良!って、

権力を持ったとたんに

もんのすごくルールルール言い出す人多いです。

朝から晩まで部下のケアレスミスを探して

ネチネチネチネチやってる。

他人の引いたレールには絶対乗らないが

自分の引いたレールは

これぞシベルア鉄道ぞ!

極東行きたきゃこのルートしか許さん!

みたいなw

 

ずっと昔、

僕が中学の生徒会長やらされてた時

悪い友達も多かったんで

どお?茶髪や私服オッケーになるように

校則かえようって運動おこさない?と

誘った際に悪友達が言った

「そこまでしなくていいわ」

なんというか、

節度があるんだよね。

僕に言わせると

相手を追い詰めて抹殺する気がないなら

粗暴な態度すらする必要ないんだけど

やっぱあれだね、ストレス。

不良ってのは若くしてストレスを受けてしまった

被害者なんだよね。

だけどストレスを受け続けすぎると

晴れてストレスフリーになったあとも

弱者への攻撃をやめられなくなっちゃうみたいで

これは後遺症だね。

上級生が下級生をいじめるみたいなね。

僕の時代はまさにそういった

いわゆる体育会系って呼ばれるストレス後遺症集団が

非常に多い世代なんです。

 

僕はサッカーも野球も大嫌いですけどね。

サーフィンと合気道とアメ車とハーレーとUNIXが大好き。

 

じゃまた!