46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

このブログ匿名ですけども

今までブログや2ちゃんねるの匿名で好き勝手書いているのを見るにつけやっぱり何か卑怯に感じてて。

特に僕は新聞の記事に署名がされていないのをいつも腹立たしく思ってるんですが、

 

でもね

 

Facebookっていうんですか?あれ顔丸出しなんですよね?知らないけど。

これまでfacebookってなんなんだろう?と数回思ってその度に5分くらい調べたけどてんで意味がわからず

未だになんだかブログの使いにくいやつで顔出しのやつ?っていう認識なんですが間違ってます?

 

日本人ってなっかなかホンネで話してくれないじゃないですか、

まして顔出しで上司や親戚も娘もカミさんも見てるなら角が立つようなこと書けないし

(私には表裏があるって言っちゃってるようなもんですが)

facebookやる人ってのはそんなにも表裏の無い正々堂々としてるのかな?

それでいてすごく楽しい話題が満載なの?と思ってしまう。

 

だったらすばらしいなー、真似出来ないなー

 

弱音履いたり、嘘ついちゃったり、疲れのせいで八つ当たりしちゃったり

それがホンネの人間

だと思うけどそれを顔出しfacebookで丸出しできる環境がその人の周りにあるならもうそれってパラダイスだ。

 

少なくとも日本の芸能人のかたがたは顔出しでブログとかやってて

でもあれって絶対ホンネは出せない営業活動みたいなものだし。

 

新聞だけはね、とにかく嘘だけはかかないで欲しい。

うそ情報にふりまわされちゃうと時間の無駄が出ちゃう。

うそつくつもりなくても結果間違ってて嘘つき呼ばわりされることもあるから、

だから書く勇気のあるプロの記者しかだめなんじゃないの?

 

匿名な時点で

「自信ないんですけど。。」

って言ってるのと同じようなもんで、

なのに酷く相手を否定して言い切っちゃってる文章ってやっぱり違和感あるな。

「自信ないんですけど。。。お前バカじゃねーの?◯◯に決まってるが?」

 

弱者はもっと寄り添わないと。

 

じゃまた!