46歳わかぞうの日記

思うことをつらつらと書きなぐってますが。継続は何かの力になるかなーと思ってます。

家計簿

先日あらためて妻と家計簿をみなおした。

月収100万あった以前も

だいぶだいぶへっちゃった今も

全然貯金が増えないので俺たちはバカなんじゃないかな?ってことで。

 

家賃、光熱費、家食費、通信費、保険費、学費などの必須経費を整理して

手取り マイナス 必須経費 マイナス 希望貯金額 を

遊んでいい金

と決めて、

毎月その範囲内でしか遊ばないように以後気をつけようね、と

心機一転スタートしました。

 

必須経費をプールしてるので安心して遊べます。

遊ぶ金がなくなったら

権利がないので遊びません。

という強い決意とともに!

 

国の予算もこんな感じで組んで欲しいなぁ。

国にとっての必須経費とは?

私は年金と医療補助と軍事費あたりだと思うけど違うかなぁ?

景気対策公共投資なんて

遊ぶ金

の範囲内でやってほしい。

国民にはまず安心を与えてほしいもんだぜ。

 

 

 

じゃまた!